だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« 峯から見た佐久間、中部、半場の風景 | メイン | 「うまい」しし鍋最高 天竜区で大寒謝祭 »

2017年2月21日 (火)

「竜洋郷土資料館」で竜洋北小3年生郷土学習のお手伝い

Gakusyukai

 2月21日、磐田市立竜洋北小3年生の児童たちが「竜洋郷土資料館」を訪ねました。「郷土学習」の時間の説明役として、押しかけボランティアを楽しんで来ました。

 資料館の1階には、田や畑などの農具、木綿や絹の機織り、天竜川や遠州灘の漁業で使った船や漁具の展示。2階には、「となりのトトロ」でさつきがかけていたのと同じ古い壁掛け電話機や茶の間の道具、掛塚にあった福長飛行場や掛塚まつりの展示があります。

 私は2階のガイドのお手伝い。子どもたちは、見たこともない炭火アイロンやブラウン管テレビにビックリ。真空管ラジオや蓄音機なども何だか分からなかったみたい。

 今では、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行っても体験することができなくなってしまった「昔の暮らし」。私たちにとっては、そんなに昔とも思えないのですが、子どもたちにとっては遠~い遠~い昔の話。

 この子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんになった頃には、どんな未来の暮らしが待っているのでしょうか?

 【関連記事】「竜洋郷土資料館」学習会でボランティアガイド

 【関連記事】竜洋郷土資料館で「むかしのくらし」について学ぶ、竜洋西小3年生

 【関連記事】さて、どうなるか?竜洋北小でボランティア授業
 【関連記事】ボランティア授業を終えて―竜洋北小
 【関連記事】ボランティア授業「掛塚に残る石の蔵」―竜洋北小
 【関連記事】小学生を前に語り聞かせ―掛塚に残る石の蔵
 【関連記事】「語り聞かせ」ありがとうございました。
 【関連記事】竜洋北小での26年度第1回「語り聞かせ」
 【関連記事】ナギの木の話―竜洋北小「語り聞かせ」
 【関連記事】再びナギの木の話―竜洋北小「語り聞かせ」
 【関連記事】「掛塚は湊町だった」―竜洋北小「語り聞かせ」
 【関連記事】「物づくりの楽しさ」を知ってほしい―竜洋北小「語り聞かせ」
 【関連記事】「木について考えよう」―竜洋北小で「語り聞かせ」
 【関連記事】空を飛ぶ夢―竜洋北小「語り聞かせ」
 【関連記事】竜洋北小4年生を対象に「語り聞かせ」
 【関連記事】お宮さんって何?竜洋北小、総合的な学習の時間
 【関連記事】届けられた「ありがとうございました。」の感想文集
 【関連記事】「自分も 見ている人も にっこりする 発表会にしよう」竜北学習発表会
 【関連記事】森のおかげ―竜洋北小で「語り聞かせ」

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報