だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« 掛塚の古民家・川島家⑥―緩やかにカーブするむくり天井 | メイン | 2016年、第3回秋葉山参拝ガイド付きハイキング⑯―黄金の太平洋を望む »

2016年12月27日 (火)

相月諏訪神社を訪ねる②―伝説のお池

Torii

 相月諏訪神社の前には、佐久間の民話「相月諏訪神社の不思議」「梵天様の大蛇」で語り継がれている「お池」があります。かつては池だったと言われ、池に棲んでいた大蛇が神社の裏の蛇淵を通り、信州の諏訪湖との間を行ったり来たりしていたのだそうです。

Oike

 この池は、人が足を踏み入れることはもちろん、草を刈ることも禁じられた神聖な土地。私が訪ねた日にも草が茂り、楕円形の「お池」の姿は見られません。日照りが続く時には、草刈りをしたり、大蛇が嫌う鉄製の鎌などを池に投げ入れると必ず雨が降ったとのこと。農業神、水神らしい諏訪神社のご利益です。

 天竜川沿いに多く分布している諏訪神社にはよく似た言い伝えが残り、天竜川の名も諏訪と地元とを自在に往来するという竜神信仰にルーツがあると考えられます。

 【関連記事】相月諏訪神社を訪ねる①―宮橋の擬宝珠
 【関連記事】相月諏訪神社を訪ねる③―境内社の天伯神社
 【関連記事】相月諏訪神社を訪ねる④―「諏訪神社由緒」の「天白神社」
 【関連記事】相月諏訪神社を訪ねる⑤―矢場跡と石の蛇
 【関連記事】相月諏訪神社を訪ねる⑥―庭天白と神号碑

 ●相月には諏訪神社という・・・
 ●「相月諏訪神社」の境内の大きな岩の上に・・・
 ●「相月(あいづき)諏訪神社」の前の水田跡の傍らに・・・
 【関連記事】かつては身近にいたはずの「神様」について考える
 【関連記事】「相月諏訪神社」の「蛇道」を探す
 【関連記事】「相月諏訪神社」の「蛇道」はこっち?
 ●「相月諏訪神社」について、佐久間出身のMさんから、次のような・・・
 【関連記事】見つけました―大正15年の「相月諏訪神社」
 ●「相月(あいづき)」は、佐久間町城西地区の集落です・・・
 【関連記事】相月の「イセコサマ」とは・・・?
 【関連記事】水窪「次郎兵衛様」=相月「治郎兵衛霊神」
 【関連記事】相月には「庭天白」が祀られています。
 【関連記事】地芝居、5年ぶり復活へ 佐久間・諏訪神社
 【関連記事】相月諏訪神社の「お池」と「縁側カフェ 結」

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報