だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« 今でしょ!天竜紅葉巡り⑥―清瀧寺 | メイン | 北遠の「馬」を探せ!―木で作られた干支置物 »

2013年12月 3日 (火)

今でしょ!天竜紅葉巡り⑦―玖延寺

 清瀧寺からは、双竜橋を渡り、天浜線「天竜二俣駅」を過ぎて、さらに東へ。

 阿蔵山からは、ダンプによる土砂の搬出が再開されましたが、そんな阿蔵山の麓にあるのが玖延寺。やはり、ここでも燃えるような紅葉が迎えてくれました。

Kyuenji1 Kyuenji2
Kyuenji3 Kyuenji4

 真っ赤なカエデは、本堂裏の山際。向かって左手の道を通り、裏手に回れば、辺りは赤い葉にすっぽりと包まれた気分。

 北遠の入口、旧天竜市の紅葉名所巡りにお出かけください!遅れ気味だと思っていた紅葉は、一気に進みました。しつこいようですが、じゃあ、いつ行くか?今でしょ!新語・流行語大賞のこの言葉がぴったりです。

 「北遠の秋は、今年で何年目でしょう。毎年紅葉をと不思議が られたりします。でも歳歳年年人同じからず、来るたびに感じることが違う。 今年の紅葉を、今年の私が見て、さて何を思うでありましょう」。そうだ北遠、行こう!

 回る順番は、あなたにお任せしますが、私が出かけた順番は、鳥羽山公園二俣城址旭ヶ丘神社栄林寺光明寺清瀧寺⇒玖延寺。さて、あなたは?

 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り①―鳥羽山公園
 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り②―二俣城址
 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り③―旭ヶ丘神社
 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り④―栄林寺
 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り⑤―光明寺
 【関連記事】今でしょ!天竜紅葉巡り⑥―清瀧寺

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報