だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« “静修のヤマザクラ”樹勢回復へ治療始まる 春野 | メイン | 吉事を招く珍しい吉祥草の実 »

2012年12月20日 (木)

蝶さんからのメール―静修のヤマザクラと春埜杉

 今日は大変珍しい外科手術を見せて頂きました。患者さんは高齢の桜の木。そうです。静修のヤマザクラです。全くの部外者の私ですが杣人の会の皆様のご厚意で参加させて頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。

Yamazakuara8 Yamazakura3

 “さあ新しい出発”と桜の喜びと戸惑いと頑張りが伝わってきました。。。手当の傷跡も年月と共に薄れて行く事でしょう。と思いつつ仲良く育った私はどうなるの?と不安げな木も1本隣に・・・・・・。誰か私も助けてと訴える声を聴きながら 後ろ髪ひかれつつその場所を離れました。

 帰路、屋久島まで行かなくても樹齢1000年以上を生きてきた杉との対面も実現させて頂きました。
Harunosugi

 春野の宝 大切に見守りたいですね。

 昨日(19日)のヤマザクラ回復治療の現地説明会には、「北遠・野の花会」の蝶さんも参加してくれました。

 ヤマザクラの隣りには、幹を蔦で覆われ、てんぐ巣病を発症したソメイヨシノと思われる痛々しい桜がありました。

 説明会終了後、春埜山まで車を走らせ、北遠一の巨木「春埜杉」を見に。気分はリフレッシュできたでしょうか?

 【関連記事】ヤマザクラの古木が残る旧「静修分校」跡
 【関連記事】桜咲く母校跡地で来月同窓会を企画 犬居小静修分校卒業の鈴木さん
 【関連記事】分校跡地で同窓会開こう 浜松・天竜区で4月1日
 【関連記事】静修分校の同窓会~たまたまの出会い~
 【関連記事】落花盛ん―静修分校跡のヤマザクラ
 【関連記事】樹勢回復を願い、春野町「静修のヤマザクラ」の症状確認
 【関連記事】「静修のヤマザクラ」回復治療の現地説明会―12月19日
 【関連記事】これからも長く咲き続けるはず「静修のヤマザクラ」
 【関連記事】“静修のヤマザクラ”樹勢回復へ治療始まる 春野
 【関連記事】地域のシンボル「静修のヤマザクラ」の樹勢回復工事完了!
 【関連記事】「静修のヤマザクラ」の根元付近
 【関連記事】春が待たれる樹勢回復工事後の「静修のヤマザクラ」
 【関連記事】気になる樹勢回復―「静修のヤマザクラ」

 【関連記事】「広報はままつ」10月5日号の表紙は「春埜杉」
 ● 「春野町」は「野」と書き、「春埜山」は「埜」と書きます・・・
 【関連記事】県民だより6月号の表紙は「春埜杉」でした。
 【関連記事】「春埜杉」の正面の姿を見たことがありますか?
 【関連記事】「春埜山大光寺」にある「二本杉(?)」
 【関連記事】「巨樹」「古木」の「目通り」「樹齢」とは
 【関連記事】雨の日には、雨の日の「春埜杉」
 【関連記事】古木に囲まれた修験の地「春埜山大光寺」
 ●すでに何度も訪れている「春埜杉」―今回は、仲の良い小学生たちと一緒に・・・
 【関連記事】迫力満点―「春埜杉」をグルリと回る
 【関連記事】力強さに感動―「自然100選」の「春埜杉」
 【関連記事】浜松にも、こんなにスゴイ木があるんだ!「春埜杉」
 【関連記事】「広報はままつ」全市版『浜松百彩』春埜杉
 【関連記事】神が宿る神々しさ「春埜杉」
 【関連記事】粉雪舞う春埜山を歩く⑥―これが、春埜杉!!
 【関連記事】一度会えば、誰もが「春埜杉」の虜(とりこ)

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報