だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« 蛇紋岩地帯の枯山を飛ぶ「ジャノメチョウ」 | メイン | 懐かしい!思い出の長~いベンチ »

2010年9月16日 (木)

浜松にも、こんなにスゴイ木があるんだ!「春埜杉」

Mono9_4

 2010年9月5日、帰省中の姪と一緒に「春埜杉」を訪れました。

 大学生の姪は、「自然環境科学」を専攻していて、屋久島や西表島に出かけていることを聞いていましたので、ぜひ、地元の巨木「春埜杉」を見せたいと思い、案内を買って出ました。

 「すご~い!ビックリした!浜松にも、こんなにスゴイ木があるんだ!」。

 その日撮影した「春埜杉」ですが、今回はモノクロ写真で掲載します。これも、なかなかの迫力でしょう?普段は行き会う人も少ないのですが、この日は、何組かの「春埜杉詣で」の人と出会いました。「浜松の100選に指定されているんだってね・・・」。

 「新・浜松の自然100選」のガイドブックは、A5判70ページで400円(消費税込)。浜松公園緑地協会本部(053-411-6687)ほかで販売しています。

 【関連記事】「広報はままつ」10月5日号の表紙は「春埜杉」
 ●春野町花島の「大光寺(だいこうじ)」は曹洞宗の・・・
 【関連記事】あまり教えたくない湧き水―「和泉平」
 【関連記事】「春埜山」の狛犬は狼型
 ●「神仏混淆(神仏習合)」とは、簡単に言えば・・・
 ●遠州地方は、全国でも珍しい天狗信仰の地・・・
 ●「狼山」とか「狼谷」とか「狼峠」とか・・・。全国には「狼」の付く地名が・・・
 ● 「春野町」は「野」と書き、「春埜山」は「埜」と書きます・・・
 【関連記事】県民だより6月号の表紙は「春埜杉」でした。
 ●「春埜山大光寺」のお札の「狼」は、まるで白黒の斑(ぶち)犬・・・
 【関連記事】「春埜杉」の正面の姿を見たことがありますか?
 【関連記事】「春埜山大光寺」にある「二本杉(?)」
 【関連記事】「春埜山大光寺」狛犬の足元に積まれた小石
 【関連記事】「巨樹」「古木」の「目通り」「樹齢」とは
 【関連記事】雨の日には、雨の日の「春埜杉」
 【関連記事】古木に囲まれた修験の地「春埜山大光寺」
 ●すでに何度も訪れている「春埜杉」―今回は、仲の良い小学生たちと一緒に・・・
 【関連記事】力強さに感動―「自然100選」の「春埜杉」
 【関連記事】神が宿る神々しさ「春埜杉」
 【関連記事】粉雪舞う春埜山を歩く⑥―これが、春埜杉!!

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報