だいすき 北遠

  • だいすき!佐久間

    だいすき!春野

    だいすき!水窪

    だいすき!龍山

    だいすき!天竜

サーチ・検索

« 「筏」に命を託し川を下った男たち | メイン | 「煮あえ」素朴な秋の行事食 »

2008年11月 2日 (日)

県民だより6月号の表紙は「春埜杉」でした。

Kenmindayori_2  静岡県のサイトに、「県民だより」のバックナンバーが掲載されています。2008年6月号の表紙は「千年の感動 春埜杉」。迫力ある「春埜杉」が紹介され、写真の説明は・・・
 
天竜区春野町の深山に、樹齢1300年といわれる杉があります。高さ43m、目通り14m、枝張り31m。斜面にそびえる雄姿には厳格さが漂い、自然への畏敬の念を感じます。風雨に耐えて立つ大木の前にたたずめば、千年の歴史に癒される時を体験できます。

初めて春埜杉を見た人々は皆、感嘆の声を上げる。
屋久杉にも匹敵する巨大な姿に時間を忘れる。

 ・・・とありました。

 Harunosugi2 「屋久杉にも匹敵する」の感想について、実際に屋久杉も見たことのある人の話によると、「屋久島にも、ここまで迫力のある杉はなかった。枝を広げて天を支える力強さは屋久杉以上かも・・・」とのこと。競うつもりもありませんが、地元にありながら「知らなかった」「見たことがない」人には、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
 
 ちなみに、私のケータイの待ち受け画面とパソコンの壁紙は「春埜杉」。「春埜杉」の壁紙は、「西部農林事務所→天竜農林局→北遠の魅力→北遠の壁紙」と辿ると到達します。大迫力の「春埜杉」でご自分のパソコンをドレスアップしてくださいね。他にも魅力的な写真がいっぱい提供されていますよ。

 【関連記事】「広報はままつ」10月5日号の表紙は「春埜杉」
 ●春野町花島の「大光寺(だいこうじ)」は曹洞宗の・・・
 【関連記事】あまり教えたくない湧き水―「和泉平」
 【関連記事】「春埜山」の狛犬は狼型
 ●「神仏混淆(神仏習合)」とは、簡単に言えば・・・
 ●遠州地方は、全国でも珍しい天狗信仰の地・・・
 ●「狼山」とか「狼谷」とか「狼峠」とか・・・。全国には「狼」の付く地名が・・・
 ● 「春野町」は「野」と書き、「春埜山」は「埜」と書きます・・・
 ●「春埜山大光寺」のお札の「狼」は、まるで白黒の斑(ぶち)犬・・・
 【関連記事】「春埜杉」の正面の姿を見たことがありますか?
 【関連記事】「春埜山大光寺」にある「二本杉(?)」
 【関連記事】「春埜山大光寺」狛犬の足元に積まれた小石
 【関連記事】「巨樹」「古木」の「目通り」「樹齢」とは
 【関連記事】雨の日には、雨の日の「春埜杉」
 【関連記事】古木に囲まれた修験の地「春埜山大光寺」
 ●すでに何度も訪れている「春埜杉」―今回は、仲の良い小学生たちと一緒に・・・
 【関連記事】迫力満点―「春埜杉」をグルリと回る
 【関連記事】力強さに感動―「自然100選」の「春埜杉」
 【関連記事】JUDI「天竜キャラバン」の同行で「春埜杉」へ
 【関連記事】浜松にも、こんなにスゴイ木があるんだ!「春埜杉」

コメント

コメントを投稿

天竜川・そまびとの会

天気予報